月刊「MICEJAPAN」

2023年10月号
ICCA通信: ユースチャレンジ2023:韓国コヤンが取組む人材育成

記事一覧に戻る

10_01_2023l.jpg

イベント概要
韓国・ソウルの近郊都市であり、アジアパシフィック最大級の展示施設KINTEXがあるコヤンでは、毎年夏にGoyangDestination Weekという業界イベントを開催しています。

プログラムの一環として、昨年からICCAとの共催により、若手の人材育成を目的としたビジネスコンテスト・ユースチャレンジ2023が設けられました。これは30歳未満の学生および若手社会人を対象としたもので、Aコースではデスティネーション・マネジメント、BコースではMICE施設マネジメントに関する提案を行います。

1次審査(書類審査)を通過したチームはコヤンに招かれて、2次審査としてプレゼンテーションを行います。優勝したチームは11月にタイ・バンコクで開催されるICCA総会に招かれるというもので、若手が世界のMICE業界と関わっていく非常に良い機会になっています。 今年のGoyang Destination Weekは8月22日(火)〜26日(土)に開催されました。8月23日(水)に開催されたユースチャレンジ2023についてご紹介します。

ユースチャレンジ2023
昨年に引き続き2回目の開催となるユースチャレンジ2023では、アジアパシフィック10ヵ国から合計50団体のエントリーがありました。ほとんどのチームは自分の国のMICE事情やコンテンツをベースとして提案を組み立てるため、審査員として関わっていると、アジアパシフィック各国のMICEへの
取組みを俯瞰することができます。

当日は、予選を通過したマレーシア・韓国・タイ・オーストラリア・スリランカからの合計8チームがプレゼンテーションを行いました。また、審査はマレーシア・韓国・タイ・ニュージーランド・日本からの合計6名によって行われました。

ほとんどの参加者にとって、こうしたコンテストに参加することは初めての経験だったようですが、さすがはデジタル世代ということなのでしょうか、見やすく魅力的なプレゼンテーションが多く、中にはームもありました。

 


▼ 続きは本誌でご覧ください。
購読申込み
株式会社 MICEジャパン
TEL:03-3261-7817
FAX:03-3261-7818
Mail:contact@micejapan.jp
住所:〒101-0003
東京都千代田区一ツ橋2-6-10
プレイアデ神保町302
MPI JAPAN CHAPTER 一般社団法人 日本展示会協会

PAGE TOP