月刊「MICEJAPAN」

2023年8月号
顧客が抱える課題の本質を解決するマーケティングエンゲージメントエージェンシーへ

記事一覧に戻る

08_0921_bl.jpg

コアPCOの強みを生かしビジネス領域を拡大
金田 コアPCOとして知られるMCI。日本においては、MCI-JCS Japan(以下:MCI-JCS)が活動を展開されています。MCIまたMCI-JCSでは、大きく変化した現在の世界市場、その潮流をどのように捉え事業拡大を図られているのでしょうか。

荷宮 MCIは、これまでMICEイベントの運営をコアビジネスとしてきました。しかし2020年にCEOから「お客様の課題の本質をきちんと捉え、その課題を解決するためにイベント以外のソリューションをもつこと」という発信がなされ、「マーケティングエンゲージメントエージェンシー」へと転換しました。

そもそも「イベント」は組織の課題を解決するための一つのツールで、開催そのものが目的ではありません。つまり、我々がめざしているビジネスは、「お客様が抱える本質的な課題を解決する」こと。この課題を解決する手段である選択肢がイベントだけでは、マーケティング領域でのパイが狭まります。そこでマーケティング全体を捉えたコンサルティングやサービス提供など、社会的価値の提供に応えられる組織へと変化しているのです。

例えばアソシエーションからは、コアPCOとしてイベント運営業務が求められますが、MCIではアソシエーションの課題を「会員の獲得」、「アソシエーションの財産や知識をどのようにマネタイズしていくのか」の2点に整理しています。プログラム実施にあたってはこれをもう少しブレイクダウンして、例えば会員数が増えない原因はアソシエーションのブランディングに問題があるのか?それとも発信力が弱く、会員外からの注目を得られていないのか?あるいは現在のコンテンツが会員や対象者に刺さっていないのか?といった課題の分析を行います。このように課題を解決するソリューションを合わせ持つコアPCOをめざし、MCIは2020年からアソシエーション向けのコンサルティングプログラム(F.A.S.T)を展開しています。

 


▼ 続きは本誌でご覧ください。
購読申込み
株式会社 MICEジャパン
TEL:03-3261-7817
FAX:03-3261-7818
Mail:contact@micejapan.jp
住所:〒101-0003
東京都千代田区一ツ橋2-6-10
プレイアデ神保町302
MPI JAPAN CHAPTER 一般社団法人 日本展示会協会

PAGE TOP