月刊「MICEJAPAN」

2022年4月
2021年度「国際会議誘致・開催貢献賞」 表彰式をオンラインで開催

記事一覧に戻る

2204_01l.jpg

日本政府観光局(JNTO)、2月18日、2021年度「国際会議誘致・開催貢献賞」の表彰式を開催した。「国際会議誘致・開催貢献賞」は、毎年、優れた国際会議の誘致や開催に対して贈られ、今年度は2024~2026年に日本開催の誘致が決定した3件の国際会議が選出された。

表彰式は、例年、IME(国際MICE EXPO)の開催に合わせて開催されてきたが、今回はコロナウイルスの感染状況に鑑みオンラインでの開催となった。表彰式会場と会議代表者、受賞会議推薦者をつなぎ、JNTOの清野 理事長から表彰状と表彰盾が授与されたほか、観光庁の金子 知裕 国際観光部長が来賓の挨拶を行った。 

JNTOでは、この表彰式の開催をSNSで発信し、「今回の賞の選定を経て得たノウハウを関係者にも共有し、地域が行う国際会議の誘致・開催を今後とも強力に支援していきます。国際会議の誘致をご検討の際は、ぜひJNTOまでご連絡ください」とコメント。

SNS上では、表彰式の模様とともに、各受賞会議の誘致活動で中心的な役割を勤められた王氏、松浦氏、小田氏のコメント抜粋が紹介された。

理事長挨拶
リアル参加がもたらす情報量に勝るものなし

日本政府観光局
清野 智 理事長

本年度の貢献賞は、SDGsへの対応、地元企業や産業との連携、さらには若手研究者の育成などに工夫された点が評価ポイントとなりました。

2020年度はこのコロナ禍によって会議の開催形式もオンラインやハイブリッドといった形式に変わってきており、誘致活動においてもプレゼンテーションや投票がオンラインで行われたそうです。今年度の貢献賞受賞の対象となった会議は、いずれもが限られた手法の中で活動され、主催者や関係者の皆様のご苦労や熱意がみられるものばかりであり、審査委員会での選考は容易ではなかったと聞いていま
す。これからの会議誘致活動におけるベストプラクティスとして、皆様の会議が選出され、今回の受賞となったことに心からお喜び申し上げます。

 


▼ 続きは本誌でご覧ください。
購読申込み
株式会社 MICEジャパン
TEL:03-3261-7817
FAX:03-3261-7818
Mail:contact@micejapan.jp
住所:〒101-0003
東京都千代田区一ツ橋2-6-10
プレイアデ神保町302
MPI JAPAN CHAPTER 一般社団法人 日本展示会協会

PAGE TOP