月刊「MICEJAPAN」

2019年5月号
Meetings Imagined/ポップアップイベントの真価

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マリオット・インターナショナル グローバルセールスオフィス東京
セールスマネージャーMICEセールス 荘司 梢 氏


ショップでの開催からレストランで開催のものまで、ポップアップイベントは新しいことに敏感な起業家たちにとって、トレンドやビジネスアイディア、季節感を感じられる場となっています。クリスマス時期になるとクリスマステーマに彩られたバーがいたるところにでき、そこに人が殺到する様子を思い
浮かべていただけばわかりやすいでしょう。

ビジョンがなんであれ、ほとんどすべてのポップアップには共通の目的があります。実際に人を集客し、「期間限定」の価値を作り出すことでブランドロイヤルティとセールスを促進することです。セットアップはいつもより遊び心に富み、意外性があることが多いのが特徴です。(もちろん入念な検討と準備の賜物ですが)

ポップアップはもはや二次的なコンセプトではありません。ポップアップ市場は500億ドルの価値があると2016年に試算されました。最近ではイケアやシャイノーラ、ウエストエルムといったグローバル企業も、従来の店舗とは違う形態の店や体験の形を模索しています。グウィネス・パルトロウの高級ライフスタイルブランド「 Goop」 が5年前にダラスにポップアップストアを開いた際は、詰めかけた人々が長蛇の列を作りました。その成功を受けて、3月にはテキサス州にポップアップストアをオープンしました。さらには非営利団体も、より多くの寄付を集める新たな方法としてポップアップ形式を取り入れています。

次回のプロモーションでポップアップイベントを開催してみたくなりましたか? ここで具体的な方法をご紹介しましょう。まずは場所の確保です。多くのポップアップイベントが成功を収めた方法は、営業していない店舗やレストランを短期間だけ割引料金で借りるというもの。しかし、会場になるのは店
舗やレストランだけではありません。屋外スペースやカンファレンスホール、さらには小さな売店なども会場として使えます。ポップアップイベントを開催する期間を決めて、そこから条件などを交渉していきましょう。

次に、ポップアップの目的設定。 ポップアップ企画で取り組む事業目標を決めましょう。とっておきの新しい製品やサービスを紹介するためですか? それとも、従来とは違う顧客の獲得や新たな市場の開拓、またはブランドにふさわしいインフルエンサーにブランドの話題を取り上げてもらうことでしょう
か。その主要な目的から枠組みを導き出してください。

 


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