月刊「MICEJAPAN」

2016年12月号
Transformative City ~変革する都市~ 北九州市

記事一覧に戻る

kita.jpg



北九州市は、1963年に、九州初の政令指定都市として、5つ の市の対等合併により誕生しました。九州の玄関口に位置し、 関門海峡を挟んで本州と接し、大陸にも近いという地理的特 性により、古くから陸上・海上交通の要衝として発展してきま した。また、1901年の官営八幡製鐵所の操業開始以来、鉄鋼・ 機械・化学などの重化学工業を中心に発展を遂げ、日本の産 業近代化や高度経済成長を支えてきました。近年はロボット や自動車、情報通信、サービス産業など多くの産業が集積し、 今日においても高い技術力を誇る「ものづくりの街」として発 展しています。

また、本市では、JR 小倉駅新幹線口を「国際コンベンシ ョンゾーン」と位置づけ、徒歩5分圏内に北九州国際会議場・ 展示場、ホテルが集積するなどの好条件を生かし、国内の MICE先進都市として国際会議や展示会などの誘致・開催支援 活動を行ってきました。2015年には、観光庁から「グローバル MICE強化都市」に選定され、官民連携組織である「北九州市 グローバルMICE推進協議会」を設立し、世界レベルの誘致 競争力を有する都市となるための取組を進めています。

本市でのMICE開催は、充実した開催助成金制度を有して いることに加え、首都圏や国内主要都市と比較してリーズナ ブルな経費で実施できるなど、コスト面でも大変魅力的です。 また、プレ・ポストツアーとして、企業の集積を活かした安川 電機ロボット村やTOTOミュージアムといった産業観光の提供 や、アインシュタイン博士が来日した際に宿泊した旧門司三井 倶楽部、国指定重要文化財である旧松本家住宅、小倉城など 本市ならではのユニークベニューが多数あります。自然にも恵 まれ、新鮮な海の幸、山の幸のほか、ご当地グルメも豊富です。

本市は、これまで深刻な公害問題、主要産業の衰退、高齢 化など、都市が抱えるさまざまな課題に直面してきましたが、 その都度、市民、企業、学術機関、行政が連携して逆境を乗 り越え、チャンスに変えてきた『変革する都市』です。本市で 開催される会議の参加者の皆様は、次のステップへ変革して いくためのインスピレーションを得ることができるのではないかと思います。

皆様と北九州市でお会いできることを楽しみにしています。

北九州市長 北橋 健治

 


▼ 続きは本誌でご覧ください。
購読申込み
株式会社 MICEジャパン
TEL:03-3261-7817
FAX:03-3261-7818
Mail:contact@micejapan.jp
住所:〒101-0003
東京都千代田区一ツ橋2-6-10
プレイアデ神保町302
MPI JAPAN CHAPTER 一般社団法人 日本展示会協会

PAGE TOP