今回のテーマは会場選定です。MICEジャパンの読者には
MICE施設やホテルに勤務されている方も多いことと思いま
すので、プランナー側から見た会場選定プロセスを知ること
が今後のセールスのお役にたてばなによりです。
会場仕様を決める
Sub skill 20.01 - Determine Site Specifications
開催地や会場の選択はイベントの成果に大きな影響を与え
ます。より合理的な選択を行うためには、まず求める会場の
仕様を明確にする必要があります。イベントの開催目的、実
施内容、過去の参加者数・内訳、イベント予算と参加者の予
算、参加者の嗜好、会場の提供サービス内容、そしてサステ
ナビリティなどといった項目について、まずは仕様を明確に
します。
会場選定にあたり最大の情報源となるのはDMO(destination
marketing organization)です。公的資金や会費、ホテル税
などで運用される組織で、コンベンションビューローや観光
局と呼ばれることも多く、担当地域のサプライヤー情報を把
握しています。なお、DMOの国際組織にDMAI(Destination
Marketing Associations International)というものがありま
す。
また、一定の基準を満たしたプランナーに無料配布される
業界誌では毎月さまざまな開催地が特集されており、会場選
定の参考になっています。
世界中からDMOや施設、プランナーが集まる商談会も重
要な情報源です。単なる展示ではなく、意思決定者が集まっ
ているため、商談につながりやすいことが大きな特徴です。
開催地決定権を持つプランナーにはホステッドバイヤーとい
う制度が用意されており、旅費や滞在費が免除されます。
その他PCO(professional congress organizer)、日本だ
と旅行代理店に相当するDMC(destination management
companies)といったリソースを活用することもあります。
また、会場にもさまざまなタイプの会場があります。日本
ではコンベンションセンターとコンファレンスセンターには大
きな定義の違いはありませんが、欧米ではconvention centre
は展示施設を兼ね備えた会議施設、conference centresはホ
テルや研修施設、お城など、ありとあらゆるタイプを含む会
議施設を含むようです。