月刊「MICEJAPAN」

2016年3月号
CMP SKILL 11: TRAIN STAFF AND VOLUNTEERS

記事一覧に戻る

01kiji.jpg

今月号ではスタッフ・ボランティアのオリエンテーションと研修について解説します。まず、「オリエンテーション」と「研修」の違いについて整理しておきましょう。「オリエンテーション」とは主に本人の立ち位置を理解するためのもので、イベントの内容や運営組織構成、自分の役割、関係者(同僚、イベント参加者、サプライヤーなど)とどう関わっていくかについて学びます。いっぽう「研修」は職務を遂行するために必要なスキルを獲得するためのものであり、初期研修のみならず、責任範囲が拡大したり役割や周辺環境が変わったタイミングで継続的に実施することが望ましいです。IT研修や、ミーティングプランナーにとってのCMPがその例に挙げられます。

オリエンテーションSub skill 11.01 - Provide Orientation

オリエンテーションはイベントやその運営組織についてのfamiliarization tour(ファムツアー、視察)とでもいうべきもので、スタッフが運営組織に加わった初期段階や、新規プロジェクト立ち上げ時には既存スタッフも交えて行います。オリエンテーションの内容はさまざまです。フルタイムで勤務するスタッフに対しては、長時間のオリエンテーションが必要になるでしょう。オリエンテーションの内容を検討するにあたっては、下記のような項目を検討してください。

・ 主催団体およびイベントのミッション
・ステートメント(理念)やゴール
・ イベント概要(プログラム、開催地、参加者など)
・ 職務内容
・ 関連する法令
・ルール、雇用契約
・ 非常時の対応(災害、急病人、避難経路など)
・ 運営組織構成、連絡先
・ コンプライアンス方針(サステナビリティなど)
・ 運営組織内のルール
・ 指示命令系統、権限範囲の確認
・ 利用可能な備品
・ツール
・テクニカルサポート
・ モチベーション向上のための報奨プログラム
・ 重要なステークホルダーに関する情報

初心者であるスタッフからはさまざまな質問が寄せられるので、あらかじめFAQを作成しておくといいでしょう。業界特有の専門用語に関する解説も必要です。英語の専門用語については、ぜひオンライン用語集APEX Industry Glossaryを活用してください。
APEX Industry Glossary
http://www.conventionindustry.org/APEX/glossary.aspx


 


▼ 続きは本誌でご覧ください。
購読申込み
株式会社 MICEジャパン
TEL:03-3261-7817
FAX:03-3261-7818
Mail:contact@micejapan.jp
住所:〒101-0003
東京都千代田区一ツ橋2-6-10
プレイアデ神保町302
MPI JAPAN CHAPTER 一般社団法人 日本展示会協会

PAGE TOP