神戸MICE40周年の節目を迎えブランドメッセージとロゴを制定
コンベンションセンターの設立、コンベンション都市宣言、MICE開催におけるサポートパッケージサービスの提供(Meet in Kobe)など、MICE分野においてもさまざまな取り組みを全国に先駆けて進めてきた神戸。2013年に「グローバルMICE都市」に選定されたのち、2017年からは国際会議開催件数3年連続全国第2位となり、MICE都市としての地位を築いてきました。
一方、5ヵ年計画で進めてきたブランディング業務は、40周年の節目に合わせて、総仕上げとなるブランド統一への取り組みを開始。MICE振興を目的としたブランドロゴ及びメッセージの検討、MICE Japan 2021・6月号 15神戸の強みとなる分野の再整理を行いました。
ブランドに込めた想い
神戸MICEのイメージ統一をはかって古くは9世紀より海運の要衝としての役割を担い、世界からさまざまな文化を柔軟に取り入れてきた神戸は、進取の気質で時代ごとに変革を遂げ、多くの〝日本初〟を生み出してきたユニークな街。現在では、世界有数の研究開発拠点や国際的な機関などが集積し、多くの人やビジネス、最先端技術など、さまざまな出会いのチャンスが広がっています。神戸のChange Makersと世界中から神戸に集うChange Makersがこの地で出会い、イノベーションを起こすことで、共により良い未来を創造し、神戸から世界に向けて発信していってほしいとの想いを込めて、ブランドメッセージを制定しました。
メッセージの内容はもちろんですが、色やフォント、シンボルについてもさまざまな意味を持たせています。さらに、リブランディングに合わせて、新しいロゴを使った営業用冊子やホームページ、販促用のグッズ、ポスター、神戸紹介のプロモーションビデオ等を作成。特にプロモーションビデオはハイブリッド会議の幕間にも活用していただきやすいように、15秒、30秒の短いバージョンも作りました。国内外でのプロモーション時は、この色、マークを見たら「神戸MICE」ブランドと認識していただけるよう、関係するものすべてのイメージを統一しブランド浸透を図っていきます。また、市民の方やMICE参加者の目にも触れるように市内でもこのロゴを広めていき、神戸MICEを応援していただけるきっかけ作りを行っていく予定です。