MICE関連ニュース

京都文化交流コンベンションビューローが環境に配慮したMICE都市の世界的な取り組みにアジアで初めて参画

2016年7月 4日

国際会議・MICEの開催は、都市格の向上や経済波及効果をはじめとする大きな複合的な効果があり、地域の活性化に資するものとして、国内のみならず世界的な誘致競争が行われています。

しかしながら一方で、大規模な国際会議の開催等はCO2の排出を増加させるなど、課題もあります。その為、環境にやさしい国際会議の開催を目指して、コンベンションや見本市に関する国際的機関が、その推進を行う組織(Global Destination Sustainability Index、以下GDS)を立ち上げ、現在世界で22都市が参画しています。

この度、公益財団法人京都文化交流コンベンションビューローは、環境にやさしい国際会議開催都市を目指し、アジアで初めて、世界的に推進する取り組みに参画することになりましたので、お知らせします。京都は、気候変動枠組条約第3回締約国会議(COP3、京都会議)で世界に知られる環境都市ですが、GDSへの参画を通じて、より一層「環境に配慮した持続可能なMICE都市」としての位置付けを強化してまいります。

今後、京都市独自のカーボンオフセットの取組である「DOYOUKYOTO?クレジット制度」の利用促進、MICE主催者の環境配慮への理解促進をはじめ、環境に配慮した取り組みをMICE主催者とともに連携して推進してまいります。

【Global Destination Sustainability Indexとは】
2012年にICCA(国際会議協会)のスカンジナビア支部が同地方にて開始した取り組みを、ICCA本部、世界最大の会議運営会社グループであるMCI Groupや、世界最大の見本市を運営するIMEXによって世界規模で展開を行っています。各都市の環境への取り組み状況やコンベンションビューロー・会議施設等の環境への配慮等の項目について、調査や現状分析を行い、参画都市間の比較だけではなく、アセスメント・コンサルティングを実施しています。




株式会社 MICEジャパン
TEL:03-3261-7817
FAX:03-3261-7818
Mail:contact@micejapan.jp
住所:〒101-0003
東京都千代田区一ツ橋2-6-10
プレイアデ神保町302
MPI JAPAN CHAPTER 一般社団法人 日本展示会協会

PAGE TOP